2012/06/11

ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D 五匹目

Wi-Fiバトルだと脳筋3枠と補助1枠が鉄板なようだけど、ここでサージタウスだとか、スライダークロボを安易に使うようだと負けた気がする。
といっても、またPTメンバーを一新するのも面倒くさいし、モンスターじいさんや勝ち抜き等々、ゲーム内ではAボタン連打でもまあ負けない程度になってはいるので、対人戦仕様のPT造りは後回しにて、モンスターコンプの旅へ出る。

現在のPTは、
・究極プチット族(攻撃3/攻撃SP/モリセレ)
・究極キラーマジンガ(キラーマジンガ/攻撃SP/メタルハンター)
・にじくじゃく(にじくじゃく/HP回復/プリンス)
・究極メタルキング(HPSP/ガード/ダイヤモンドスライム)

対人PTだと、プチット族とにじくじゃくが微妙なんだけど、ゲーム中なら問題なし。
今は強いモンスターを作るよりも、旅の扉を全開放して、モンスター図鑑を埋めるのが先決。

開いていない扉は、ふういんの扉(ゴルスラ)とめぐりあいの扉(S+SS)。
ゴルスラもランクSならびにSSそれぞれ30体を今の手持ちで作ろうすると、いちいち配合表と照らしあわせて旅の扉に出入するのも時間がかかると思ったので、過去仲間にしていないモンスターがいる旅の扉に再度入り直して、ある程度捕まえた後にめぼしいものを配合したほうが合理的と判断。 道中、他国のマスターからスカウトできるかもしれんし。

終盤の旅の扉でうろうろしているモンスターは霜降り肉を与えても4%っていう低確率だけど、手持ちでぶっ叩けば20%くらいにはなるので、リセット&トライ。安売り霜降り肉を80個くらい一気に買ったのに、もう半分もない。

総モンスター:395種類
Sランク:26体
SSランク:8体

まだまだ折り返し地点に入った頃なので、道は長い。


・逃したモンスターの回収(2F+ジュヒョウ+その他)
・旅の扉開放(ふういん/めぐりあい)
・モンスター図鑑を埋める(現在395種類)
・ステータスの限界がきてるモンスターの配合、もしくは究極化(にじくじゃく)
・地獄のマドンナ/ローズダンス/カカロン/クシャラミ