2012/06/13

ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D 六匹目

3DS本体の時間を操作して、お金増殖させたいと思っているのだが、ラブプラスに支障が出そうで未だ実践できていない。
ラブプラスをやりながら、時間操作をしているけど支障がない人はいないだろうか。

□ストーリー進行
めぐりあいの扉(S/SS)を開放するために、まずは下位ランクから攻めていこうとしたのが前回までのあらすじ。
ふういんの扉は、ゴールデンスライムを見せればよく、それを作るためのグランスライムとメカバーンを祖父母としたモンスターの用意はできており、ここの扉解禁は秒読み。


□図鑑埋め
仲間にしそこねたモンスターをスカウトしに、クリアした旅の扉へ潜っていく。
そこで、他国のマスターがいたら、持っていないモンスターをスカウトして一石二鳥。そのモンスターから逆引きで配合することが出来るモンスターを検索して、すぐに作れることができたら配合。まだ厳しかったらメモしていくこと数回。
そんなこんなで現在は442種類を仲間にすることができ、
Sランク:32種類
SSランク:17種類
となって、Sランクのめぐりあいの扉の解禁に成功。

他国のマスターだけでなく、すれ違いのマスターも役立った。
すれ違いはSランク以上はスカウトできないけど、悪魔の書として配合の種を配信することはできる。
思い出の記録から自分の分身を配信することに設定すると、その人から結果的に悪魔の書を2つスカウトすることが出来る。
それによって、作ることが激ムズのヒヒュルデの配合に成功。配信してくれた人に感謝。


□すれ違いスカウト
ただ、すれ違いでスカウトしたモンスターはGUESTマークがついて、格好わるい。
まあ、普通に配合をして消していけばいいんだけど、そのモンスターがまだ配合することはできないけど、後々配合に使えるっていうモンスターだと何時まで経ってもGUESTマークが消えずに残るので困る。その間に転生の杖でどうでもいいモンスターと配合すればいいんだろうけど、元が強いモンスターだったのに、弱小モンスターと配合すると弱体化しそうで躊躇。


□Wi-Fiバトルグランプリ
上位にいくために点数を稼ぐには、勝負に勝つよりも手持ちのモンスター点を狙っていったほうがいいらしい。
スレを見ていると、誰も使っていないマイナー、珍しいモンスターだと点数が貰えるらしいので、通常のPTで真剣に挑むよりも、誰も使っていないような、けれどレア度は高いモンスターでPTを構成したほうがいいかもしれん。


□ToDo
・逃したモンスターの回収(あと4体くらい)
・旅の扉開放(ふういん/めぐりあい)
・モンスター図鑑を埋める(現在442種類)
・カカロン/クシャラミ(配信っぽいので厳しいか)
・Wi-Fi用のPT構成