2012/07/04

2012春アニメ所感

続き物を含めると29作品。
今期から始まったもののみで22作品。

ネタバレ要素はないけど、一応収納。

■ベスト3
・1位「Fate/Zero 2ndシーズン」
・2位「モーレツ宇宙海賊」
・3位「這いよれ!ニャル子さん」
 原作未読だけど、最後らへん駆け足のような気がする。でも、やっぱりFate/Zeroは面白かった。このままFate/stay nightを作って欲しいところ。ディーン版は悪くはないんだけど、ufoのクオリティを見ちゃうと期待しちゃう。
 最初は専門用語がわけわからずにノリで見ていたアニメだったけど、世界観がわかってくると一々面白い。個人的にはEDが全部小松未可子の歌だったら尚良かった。劇場版が今から楽しみ。
 安定のウザミス。みんなキャラが立っていて面白いので、何回も見たくなるアニメ。第二期放送期待する。


■ダークホース部門
・1位「坂道のアポロン」
・2位「しろくまカフェ」
・3位「這いよれ!ニャル子さん」
 第一話を見てホモホモしいと穿った見方をしていたんだけど、ジャズの演奏だったり、キャラクターの交錯する心情が面白くて、早く続きが見たいアニメの一つだった。
 漫画が原作らしいけど、存在を全く知らなかった。原作者と一悶着ある問題作らしいが、視聴者から見たらそんなことはどうでもよく、安定した面白さ。個人的には人間(笹子さん除く)が絡んでくると面白さが半減なので、動物オンリーでやって欲しい。
 今期の前にアレな出来でフラッシュアニメで放送してたらしいって情報から不遇な作品で、原作も比例してそんなものかなあと思っていたらそうではなかった。


■オープニング部門
・1位「太陽曰く燃えよカオス/後ろから這いより隊G」
・2位「to the beginning/Kalafina」
・3位「絵空事/nano.RIPE」
 (」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!今期一番のキャッチーさ。アニソン三味で流れなかったのが悔やまれる。やっぱり第二期(三期?)をやるべきな『這いよれ!ニャル子』さんから。
 そのままOPでもいいんだけど、最終回のEDパートにOPが流れていたところで鳥肌が立った。やっぱりkalafinaかっこいいで『Fate/Zero』から。
 「坂道のメロディ/YUKI」とどっちか迷ったんだけど、OP映像がこっちのほうが好みなので、『さんかれあ』のOPが第三位。


■エンディング部門
・1位「明日への帰り道/スフィア」
・2位「素晴らしき世界/Rake」
・3位「Futuristic Player/橋本みゆき」
 本編は伏線なんか知らん的な大団円で個人的にはもうちょっと練って欲しいかなあってのはあるんだけど、EDは素晴らしい。どのアニソンもアニメに合わせた歌だろうけど、まあ、この歌は雰囲気に一番合ってたかなあ的なで『夏色キセキ』から。
 第2クールになってからED変わっちゃって残念だけど、『宇宙兄弟』のEDもアニメに合った感じでいい。
 要所要所で盛り上がりに欠ける阿知賀編だったけど、本編からEDへの入り方はどの回も良かった。ということで、『咲 -saki- 阿知賀編』から。


■残念部門
・1位「謎の彼女X」
・2位「アクセル・ワールド」
・3位「これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド」
 ヒロインの声以外は完璧。最初聞いた時は驚愕だったけど、視聴を続けていくうちに慣れたという人が多数なんだろうけど、自分は最後まで合わなかった。それ以外は完璧なのに惜しい。前例をあげると『屍姫』みたいな。
 説明台詞や対峙台詞が冗長とか、単調ってのが個人的に気になったところ。あとは、原作者の声と戦闘シーンにマッチしないBGMとか。
 何故10話で終わったし。


■眼鏡っ娘部門
・1位「MIX」

・2位「チアキ・クリハラ」

・3位「丘歩子」

 おっぱいが復活しますように。
 チアキちゃん可愛い!
 ロリ巨乳ぱない。