2014/05/01

2014冬アニメ雑感

昔よりアニメ見る本数減ったなあと思いつつも、今季終了したのを数えてみると28作品。
相変わらず見てるじゃんって感じでした。

★の多さはお勧め度

■生徒会役員共* ★★★☆
ストーリー:4/キャラクター性:4/画:3/演出:3/音楽:4/総合的な評価:3
自分は作者のファンなので、とりあえず作画崩れとか違和感があるBGMとかがなければ、高評価決定なんだけど、今回は演出がくどかったり、間延びしてた印象。
うおみーは可愛かった。


■最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。 ★★
ストーリー:2/キャラクター性:2/画:3/演出:3/音楽:3/総合的な評価:3
明らかにオナニーしている場面があってBPOに怒られたらしいが、勃たなかったので別に……。
あと、肝心の妹と幽霊にイライラするくらいうざすぎるのがマイナス。



■ウィッチクラフトワークス ★★★★☆
ストーリー:4/キャラクター性:4/画:4/演出:4/音楽:5/総合的な評価:4
キャッチーなEDな印象が強いけど、人物や動物?が動くのを見るとアニメ化して良かったなあって印象。


■スペース☆ダンディ ★★★★
ストーリー:5/キャラクター性:4/画:3/演出:4/音楽:4/総合的な評価:4
いろいろ実験的なことをやったりしている印象を受けた。一話完結(リセット)なので、前話を引きづらせることがないのがメリットだけど、それはそれで投げっぱなしの印象を受けるので、そういうのが嫌いな人は受け付けないかも。 それと、分割二クールというのは最終話の前に情報がリークされてたけど、一クール目の最終話が盛り上がりにかけるあの話ってどうなの。


■咲-Saki-全国編 ★★★☆
ストーリー:3/キャラクター性:5/画:3/演出:5/音楽:4/総合的な評価:4
原作ストックがないのでしかたがないけど、前作と変わらず中途半端な終わるのがマイナス。3期もやると思うけど、ストック貯まるのがいつになることやら。
麻雀のほうの演出が強化されてるのが、笑えるのでお勧め。


■ディーふらぐ! ★★★☆
ストーリー:3/キャラクター性:4/画:3/演出:3/音楽:3/総合的な評価:3
伊藤静はやはり偉大だという、正直なところキャラ萌えでしか見るところがない作品。


■うーさーのその日暮らし 覚醒編 ★★★★
ストーリー:2/キャラクター性:4/画:3/演出:3/音楽:3/総合的な評価:3
キャラクターと声優のギャップ、それと他作品のコラボを楽しむ作品。


■ハマトラ ★★
ストーリー:2/キャラクター性:3/画:3/演出:2/音楽:2/総合的な評価:3
設定とか面白いし、ちゃんと作れば面白い内容になると思うんだけど、如何せんいろいろ勿体無い。


■未確認で進行形 ★★★★
ストーリー:3/キャラクター性:4/画:4/演出:4/音楽:4/総合的な評価:4
一般的な萌え4コマだけど、ハーレムとか百合とかでなくてちゃんと一対一で恋愛しているのが高評価。キャラがブヒれるから萌え豚歓喜。個人的にはヒロインの男口調があまり受け付けないのがマイナス。


■中二病でも恋がしたい!戀 ★★★★
ストーリー:3/キャラクター性:4/画:3/演出:4/音楽:4/総合的な評価:4
1期が綺麗に終わったので蛇足じゃないかと思ったけど、まあ安定して面白かった。


■桜Trick ★★★
ストーリー:2/キャラクター性:3/画:3/演出:3/音楽:3/総合的な評価:3
百合百合しているのでブヒれるかと思ったけど、キャラデザが好みじゃないのか、ブヒれなかった。中の人が好きなら見てもいいんじゃないのかな。


■鬼灯の冷徹 ★★★★
ストーリー:4/キャラクター性:4/画:3/演出:4/音楽:4/総合的な評価:4
萌え豚としては、女性キャラがもっと可愛ければブヒれたけど、普通に面白かったのでお勧め。


■ストレンジ・プラス ★★☆
ストーリー:3/キャラクター性:3/画:3/演出:3/音楽:3/総合的な評価:3
原作が好きなので楽しみにしてたけど、放送時間極端に短いから面白みが削られてる。絵や台詞で笑わせてくるタイプだから、スピーディーに展開するのは正解だけど、3分は無理だよ、3分は。せめて15分は欲しい。


■銀の匙 Silver Spoon ★★★★
ストーリー:4/キャラクター性:3/画:3/演出:4/音楽:5/総合的な評価:4
1期と同じ感じ。起伏するようなストーリーはでないけれど、安定して面白い。EDへの入り方が神がかってる。


■のうりん ★★★
ストーリー:4/キャラクター性:4/画:3/演出:4/音楽:3/総合的な評価:3
パロディネタと個性あふれるキャラクターで何も考えずに見ていられるの作品でもあるのに、時々ちゃんとした農業ネタを入れてくるあたり侮れない。個人的には最終話付近の強引な展開は好まない。


■世界征服~謀略のズヴィズダー~ ★★★☆
ストーリー:3/キャラクター性:4/画:4/演出:4/音楽:4/総合的な評価:3
伏線とかちゃんと回収して欲しい質なので、投げっぱなしエンドに見られるエンディングだったので微妙。中盤までの、細々とした様々なものを征服していった回が面白かった。


■てさぐれ!部活もの あんこーる ★★★★
ストーリー:3/キャラクター性:4/画:3/演出:3/音楽:4/総合的な評価:4
まあ、いつものアドリブ枠。


■いなり、こんこん、恋いろは。 ★★★★
ストーリー:4/キャラクター性:4/画:3/演出:3/音楽:4/総合的な評価:4
神様との友情を主軸か人間界の恋愛模様を主軸にするか、原作だと恋愛模様が主軸のようだけど、アニメ化時にまだ消化されてなかったので、オリジナルとしての友情話。岩を開けるシーンは見ていて変だなあと思ってたけど、ウカ様がブヒれるので別にいっか。


■キルラキル KILL la KILL ★★★★★
ストーリー:5/キャラクター性:5/画:5/演出:5/音楽:5/総合的な評価:5
お約束をひっくるめての熱い展開に心躍る。


■黒子のバスケ ★★★★
ストーリー:4/キャラクター性:3/画:3/演出:4/音楽:3/総合的な評価:3
バスケアニメは動かすのが大変らしいから、動いている場面と動かない場面の落差が激しいけど、動いているところはめちゃくちゃ動かしてて凄い。原作既読なので展開は知っているけど、続きが気になるアニメだった。


■ストライク・ザ・ブラッド ★★★
ストーリー:3/キャラクター性:4/画:3/演出:3/音楽:3/総合的な評価:3
女性キャラが総じてブヒれたので萌豚的には素晴らしいアニメ。だけど、決め台詞がくどい。


■ゴールデンタイム ★★
ストーリー:2/キャラクター性:3/画:3/演出:2/音楽:3/総合的な評価:3
とらドラ!の作者だから楽しみにしてたんだけど、如何せん主人公がうざすぎるのがマイナス。


■ガンダムビルドファイターズ ★★★★★
ストーリー:4/キャラクター性:4/画:5/演出:5/音楽:5/総合的な評価:5
別の世界の話とか消化不良気味なところはあるけど、最高に面白かった。


■ログ・ホライズン ★★★★
ストーリー:4/キャラクター性:4/画:3/演出:3/音楽:3/総合的な評価:3
なんだろ、あんまり期待してなかったけど、普通に面白かった。


■凪のあすから ★★★★
ストーリー:4/キャラクター性:4/画:3/演出:5/音楽:4/総合的な評価:4
2クール目から化けた。


■サムライフラメンコ ★★☆
ストーリー:3/キャラクター性:4/画:3/演出:2/音楽:3/総合的な評価:3
序盤は確かに今季のダークホースか!?って感じで毎週楽しみだったんだけど、途中から失速した。最後まで見てると失速の原因は必要だと思うんだけど、それでも間延びしている感じは拭えないし、どうすれば良作なり得たか考えるのは難しい。


■ジュエルペット ハッピネス ★★
ストーリー:2/キャラクター性:3/画:3/演出:3/音楽:2/総合的な評価:3
もっと子供がわからないネタを入れてくれたほうが楽しめるが。


■ドキドキプリキュア ★★★★
ストーリー:5/キャラクター性:4/画:3/演出:4/音楽:3/総合的な評価:4
これが正しい、これが真実だと説教臭い話になるかと思えば、それらをひっくるめての人間と中学生なのに悟っている生徒会長がぱない。


■ベストキャラクター賞
コウサカ・チナ(ガンダムビルドファイターズ)

■ベストOP賞
秘密の扉から会いにきて(のうりん)

秘密の扉から会いにきて秘密の扉から会いにきて
田村ゆかり

キングレコード 2014-02-04
売り上げランキング : 2401

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


■ベストED賞
ウィッチ☆アクティビティ(ウイッチクラフトワークス)

ウィッチ☆アクティビティウィッチ☆アクティビティ
KMM団

ランティス 2014-02-04
売り上げランキング : 1193

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


■ベスト声優賞・男性
諏訪部順一(スペース☆ダンディ)


■ベスト声優賞・女性
久野美咲(世界征服~謀略のズヴィズダー~)


■ベスト眼鏡っ娘
コウサカ・チナ(ガンダムビルドファイターズ)



桂 虎鉄(ウイッチクラフトワークス)