2014/11/19

2014夏アニメ雑感

何を見てたかなあとアニメ一覧を掲載しているサイトを見ることから始める。

■月刊少女野崎くん ★★★★★
千代ちゃんが可愛いだけのアニメではいんだけど、とにかく千代ちゃんが可愛い。
顔の表情や動作が本当に良い。動画工房いい仕事するわ。
それと、ラブコメで嫌われる要因の好意に気づかない鈍感、勘違いキャラとは違って、(そういうキャラだけど)見てて嫌にならない主人公なのも良い。
これは夏アニメトップ3になるのも頷ける。というか、一位、二位が続編だから実質一位でもいいんじゃないだろうか。


■Free! Eternal Summer ★★★☆
続編なので、一期で出来なかったキャラの掘り下げとか一期の話を踏まえての話がメイン。
個人的には主人公の内面が理解できなくて、最後ら辺のイライラ感が半端無かった。
でもまあ、ああいう繊細?な心情は女性の母性本能を擽るんだろうなあ(偏見)


■グラスリップ ★★
キャラデザは良かった。
設定も面白そうだと序盤は思っていたけど、いかんせん料理の仕方が悪かった。
とりあえず、最後には風呂敷が畳まれると思って見続けていたけれど、やっぱりわけがわからなかった。
自分の頭が悪いのか、理解できないだけなのかと思い、感想をまとめているサイトへ行ったけれど、同じようにわけがわからないよ状態。
自分だけじゃなくてホッとしたけれど、そうなると何でこんな作品を世に出したのかと疑問が出てくる。
最後まで見てリアルで「はぁ?」って言ってしまった作品の一つ目。
まあ、妹ちゃんが可愛かったのでそれだけが救いでした。


■東京喰種トーキョーグール ★★★
メガネストとしては序盤でフェードアウトした利世のキャラデザが秀逸だったので満足です。
話としては、やはり度重なるカットと規制のせいで面白味が半減したかなあという印象。
最初から分割2クールを予定したとしても、あそこで切るのはどうなるんだろうって思うし、2期目は最終回までやるとしたら、またカットの連続だろうなって思います。
ただ、宮野さんは本当に素晴らしい。


フォルテッシモ !!!


■普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 ★★★
生理的に○○やってみたっていうタイトルが嫌いなんだけど、なかなか丁寧に作られた作品だと思った。
ただ、ストーリ上作りづらいとは思うけど、話の起伏がないから若干退屈だった。
今期の日常枠(GJ枠)みたいなものかな。
箱庭系ではないので、ちょっと違うかもしれないけど。


■ばらかもん ★★★★
普通に面白い。
ストーリーとは直接関係ないけど、芸術を扱う作品っ素人目にはなんじゃこりゃって思ってしまうので、扱うのが難しいなって思いました。
なぜなら美術系ならともかく、書道なんて上手いと評されてる字は、何の知識もない素人が見たら乱暴に書きなぐった字にしか見えないし。


■アルドノア・ゼロ ★★★★
最後で「はぁ?」って素直に吹き出した作品その二。
まあ、グラスリップとはベクトルが違って、いい意味でのわけがわからないよ状態だけど。
二期もやるようだけど、どう始まるのか楽しみなアニメです。


■さばげぶっ! ★★★★☆
ダークホース枠です。
アニメ見てからwikiで調べて原作が少女漫画だと発覚したんですけど、こんな下衆い女子をヒロインにしていいのかって。
冒頭はためしよみが出来たので読んでみたけど、まだ下衆さが全面に出てないところだから判断が難しいところ。
ただ、こんなギャグテイストなのに、少女漫画特有のトーンとか眼のキラキラの表現は健在なのでアニメから見た自分はギャップが逆に楽しい。


■スペース☆ダンディ ★★★★
一期からただの一話完結の話かと思ったら、それらも伏線だったようでいろいろと説得力を持たせて大団円だった。
相変わらず回によって不出来があるけど、全体的に見れば面白かったです。


■人生相談テレビアニメーション「人生」 ★★★
ろこどるじゃなくてこっちが日常枠か。
どの女性陣もめちゃシコでやばかったけれど、やっぱり中身はなかった。
二期は期待していないけど、作者の別作品『邪神大沼』のアニメ化が望まれる。

やむなく覚醒!! 邪神大沼 (ガガガ文庫)やむなく覚醒!! 邪神大沼 (ガガガ文庫)
川岸 殴魚 Ixy

小学館 2009-06-18
売り上げランキング : 70518

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



■ハナヤマタ ★★☆
OPとEDは本当に良かったんだけど、最後の留学生が帰国する時期って別に祭りが終わってからでよかったんじゃないのっていうのが正直な感想。マチちゃんのツンデレは最高。



■まじもじるるも ★★☆
しんみりとした話もギャグも面白かったんだけど、今ひとつと感じるのはやっぱりキャラデザのせいか。
同作者の弱虫ペダルとか普通に楽しんでるけど、萌え?作品となると女の子の可愛さがやっぱり重要なので、いい要素が揃ってても萌豚的には今一つ。


■Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ! ★★★
萌豚を歓喜させたり、バトル厨を興奮させたり忙しいアニメ。
個人的にはちょっといろいろわからなった点があるので三期始まるまでには全体像をもう一度把握しておきたいところだが。


■ペルソナ4 ザ・ゴールデン ★★★☆
強くてニューゲームで本当にアニメ見た組か原作プレイ組しかわからない展開のご新規お断りでワロタ。


■あいまいみー~妄想カタストロフ~ ★★★☆
相変わらずのキチガイアニメ(褒め言葉)


■残響のテロル ★★★
序盤は本当に面白かったけど、米が干渉してくるようになって失速したような気がする。
普通にテロ組対日本警察の図式でやれば良かったと思うわ。


■信長協奏曲 ★★★★
歴史の流れを知っていればもっと楽しめたかなあって作品。
ひょろひょろしてて頼りない信長だったけど、決める時はちゃんと決めて、なかなかかっこよかった。
続きが見たいけど無理かなあ。


■六畳間の侵略者!? ★★★☆
ぽんこつ魔法少女が可愛かった。
話としては、よくある平凡な主人公のもとに次々と訳あり女の子が系。けれど、食傷気味にならなかったのは、主人公がいい奴で終始好意の対象が変わらなかったから好印象だった。普通だったらあっちにふらふら、こっちにふらふらと浮気気味だから。


■<物語>シリーズセカンドシーズン「花物語」 ★★★
このシリーズのどの物語もそうだけど、オチはあっけなくてなんだかなあ。


■ハイキュー!! ★★★★☆
スポコンものは好きです。 テニヌや黒バスとは違って真っ当なスポーツものだから(現実で無理なことをしているかどうかは知らないけど)、このまま頑張って欲しい。選手が主役なら脇役だろうけど清子さんの活躍をもっと増やしい欲しい。


■魔法科高校の劣等生 ★★★☆
さすおに


■ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース ★★★
ちゃんと最後までやるってことで一安心なんだけど、あと2クール(3だったけ)で終わるのか疑問。


■ベストOP賞
好感Win-Win無条件(六畳間の侵略者!?)

好感Win-Win無条件(初回限定盤)(DVD付)好感Win-Win無条件(初回限定盤)(DVD付)
ハート■インベーダー

ZERO-A 2014-07-29
売り上げランキング : 20517

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


■ベストED賞
花雪(ハナヤマタ)

花雪(CD+DVD)花雪(CD+DVD)
inc smileY

エイベックス・ピクチャーズ株式会社(Music) 2014-08-26
売り上げランキング : 1772

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


■ベスト眼鏡っ娘

□清水潔子(ハイキュー!)




とらのあなの全巻購入特典(下)の破壊力やばすぎですわ……


□柴田美月(魔法科高校の劣等生)



□常磐真智(ハナヤマタ)



今期は眼鏡っ娘が豊作でした。