2015/02/24

2014秋アニメ雑感

今期は21本。

■甘城ブリリアントパーク ★★★☆
キャラが可愛いので、萌豚的には楽しめたし、要所々々に詰め込んであるギャグが面白かったんだけど、軸となる遊園地を立て直すという点では微妙。 それこそ当初は、再建に向かって適切な処置を行っていた(ように見える)けれど、立て直しとは関係の無い日常系に話数を消費し、ラストは今一つ納得しかねる展開。感動的なラストにしたかったんだろうけど、いろいろと無理がある感じ。原作がどんな解決の仕方をしたか気になるからちょっと読んでみるか。


■デンキ街の本屋さん ★★★
先生ちゃんにスポットを当てている回は総じて面白かったけど(キャラが好きなのもあると思うが)、他の回は当たり外れがあった。


■旦那が何を言っているかわからない件 ★★★
可もなく不可もなく。


■Fate/stay night Unlimited Blade Works ★★★★★
戦闘シーンは相変わらずのufoクオリティというか凄いんだけど、やはり気になるのは日常回の女性陣の可愛さ。特に遠坂凛の可愛さがやばい。ヒロインだわ。原作プレイ済だけど、話を全然覚えてないからやるかと言いたいところだけど、そんな軽い気持ちでやれるほどライトなげームじゃなかった。


■魔弾の王と戦姫 ★★★☆
いつものように"ながら見"なので、正直なところ話の内容があまりつかめていないんだけど、キャラが大体良いキャラなのが良かった。人物関係だけを見るとハーレムものだけど、主人公がかっこ良くて嫌味がなかったから、違和感なく見れた。


■失われた未来を求めて ★★★☆
作画が所々怪しいところがあったけれど、話は面白かった。ちょっと後半よくわかってなかったけど。


■天体のメソッド ★★☆
ノエルが可愛かっただけのアニメ。賛否両論あるだろうけど、個人的には序盤の円盤追い出し娘のガイキチ度が受け付けなかったのと、終盤の時代逆行の意味がわからなかったので微妙な評価。あと、ノエルの姿が昔から変わってないっていうのを再開してからすぐに思い出せなかったのかと。EDへの入り方はすごく良かったです。


■繰繰れ!コックリさん ★★★★★
ギャグものが好きってのもあるけど、二期やって欲しいくらいに面白かった。いい話で終わりそうなところを余計な一言でギャグに戻するのがまた好み。


■グリザイアの果実 ★★★★
主人公のチート具合が面白い。周防天音の過去話は確かにえぐいんだけど、いくら土地勘の無い森の中で遭難したとしても、樹海じゃあるまいし、あんな状況になる前に脱出できたんじゃないかと思うと、もう少し動けない理由が欲しいと思った。


■神撃のバハムート GENESIS ★★★★
主人公アフロだし(偏見)、ソシャゲのアニメ化なんてって斜に構えてたけど、普通に面白かった。


■なりヒロwww ★★☆
面白かったような、面白くなかったような。なんとも評価に困る作品。


■異能バトルは日常系のなかで ★★★☆
主人公たちとは関係が薄い精霊戦争側はフィーチャーせずに、メインキャラだけの日常アニメで良かった気がする。


■棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE ★★★★
チャイカ ぐう かわ


■Hi ☆ sCoool ! セハガール ★★★☆
後半のやったことがないゲームが題材の時はつまらなく、中盤までのやったことがあるゲームの時は面白かった。


■大図書館の羊飼い ★★★★
大団円ルートで鬱になることもなく、話の浮き沈みは少なかったけれど、総じて安心して見れた。


■俺、ツインテールになります。 ★★★☆
馬鹿アニメは好きだけど、いかんせん作画の崩れが気になってしまった。ただ、崩れも加味して楽しもうという気概になると逆に面白い事にもなる。様々なフェチ属性が選出されていて、その中で眼鏡フェチというか眼鏡っ娘がいたけれど、あんまり記憶に残らなかった。もろに作画崩れの煽りを受けてたからなぁ……。


■PSYCHO-PASS サイコパス 2 ★★★★
霜月 is 無能


■ガールフレンド(仮) ★★★
ただの萌豚アニメか


■結城友奈は勇者である ★★★★☆
内容はさておき、叫び声の迫力が欠けるというか、「うおおおおおおおおお」っていう叫び声があったとして、上手い声優は最後まで大文字の「お」で押しきれるんだけど、ゆゆゆの中の人の場合、「うおおおおぉぉぉぉ」みたいに尻すぼみな気がして勿体無いなと。


■ヤマノススメ セカンドシーズン ★★★★
アニメを見て富士山に登りたいと思ったけれど、登山情報を見てみたらシーズンオフだったので、出鼻をくじかれました。


■ソードアート・オンラインⅡ ★★★☆
シノンの現実世界での容姿のほうが好みなので、オンライン時になってやってんだって憤りを感じざるを得ない。というか、全ての子が現実世界のほうが可愛いんだよな。マザーズ・ロザリオ編の母親との和解はなんだこの茶番はって思いました。


■ベストOP賞
Welcome!!DISCOけもけもけ(繰繰れ! コックリさん)

TVアニメ「 繰繰れ! コックリさん 」オープニングテーマ「 Welcome!!DISCOけもけもけ 」TVアニメ「 繰繰れ! コックリさん 」オープニングテーマ「 Welcome!!DISCOけもけもけ 」
前山田健一 コックリさん(CV:小野大輔) 小野大輔 狗神(CV:櫻井孝宏) 櫻井孝宏 信楽(CV:中田譲治) 中田譲治

メディアファクトリー 2014-10-28
売り上げランキング : 1594

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


■ベストED賞
若い力(Hi ☆ sCoool ! セハガール)

セガ・ハード・ガールズ「Blooming!! /若い力 -SEGA HARD GIRLS MIX-」セガ・ハード・ガールズ「Blooming!! /若い力 -SEGA HARD GIRLS MIX-」
V.A.

エイベックス・ピクチャーズ 2014-10-21
売り上げランキング : 26392

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


■ベスト眼鏡っ娘

□先生ちゃん(デンキ街の本屋さん)



□朝田詩乃(ソードアート・オンラインⅡ)