2015/03/02

顔面ブルーナポレオン

アイドルマスターシンデレラガールズ 三十人目
課金はしないと言ったな


あれ嘘




上条ちゃんが目玉になったこちらのガチャ。
ボックスガチャやスカウトガチャといろんな種類がある中でカウントアップガチャと言われている。
カウントアップガチャとは、
(以下期間限定ガチャのカウントアップガチャの箇所より抜粋)

>ガチャを引くごとに「ボーナスpt」が加算され、規定値に達する毎に報酬が与えられる方式。
>最終的にはptの累計で目玉のSレアカードが獲得できる。
>ボーナスpt獲得後にダーツチャンスへと突入し、次回のPtは引き当てた倍率の分だけ増加する(例:20倍を当てて次回が100Ptだった場合は2000Pt加算)。


加算されるポイントは10Pt~100Ptの数値からランダムで決定されているだけでなく、前述のように続けて引くことによる倍率の変動があるので、運が良ければスムーズに目標ポイントまで達成できるし、運が悪ければいつまでたってもゴールに辿りつけない可能性もある。
具体的をあげると最低値の20Pt(倍率が2倍で10Pt獲得の場合)が延々と出た時と最高値の2000Pt(倍率が20倍で100Pt獲得の場合)が出た時は15万くらいの開きが出てしまう恐ろしいガチャである。

まあ、これは極端なケースで先駆者のデータから一枚取りの平均値は3万~4万で収まるらしいので最悪のケースを想定する必要はないだろう。
天井がない月末ガチャに比べるとお金さえ支払えば確実に手に入る仕様なので、巷では良心的ともっぱらの噂だが、カードデータ一枚に4万は、


正気の沙汰とは思えない


そう、正気の沙汰とは思えない。
しかし、運良く多くのPtを獲得できてそれよりも安くすむかもしれないし、途中貰える目玉報酬5%、10%ガチャでヒョロっと出てくれるかもしれない。
アイテムだってそれなりにたくさんもらえるし、何よりメガキチプロの社長としては回さざるをえない(謎の使命感)。



しかし、流石に出し渋る。
道中獲得したポイントは専ら10Ptや20Pt、100Ptなんて一度だって出やしない。
確率変動も2倍や3倍が大半で、何十回も回した中で獲得した最高値は90Pt。
何度も心が折れかけ、艦これのイベント以上に禿げ散らかしていた(リアルマネーをつぎ込んでいるのでその比でない)
それでも途中で降りるには半端ない金額をつぎ込んでおり、途中下車は逆に勿体無い。
そしてその結果、







総額4万4千円成