2012/06/16

ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D 七匹目

配合の効率化のためにエクセルを使う駄目人間。
しかし、特に関数を使ったというわけでもない。

□ストーリー進行
めぐりあいの扉(S)を開放。
SSランクの階層を解放するための配合元モンスターはいるんだけど、そこも開放しちゃうと5万G→10万Gになってしまうので、まだ封印中。
ふういんの扉もゴールデンスライムを見せて開放。
前回の配合元は間違っていたらしく、グランスライムとか無駄にしちゃったんだけど、まあそこはいい。 ここにいるピサロナイト×2を配合して、死神の騎士を作成してスカウトQをクリア。
依頼全てをクリアしてゴールドカードをゲット。これで虹の卵を12万で買える……。
あとは、図鑑埋めと対人戦モンスターを主流に。


□図鑑埋め
旅の扉で仲間にできるものはコンプリートしたので、後は特殊配合系を極める。
何回も配合を重ねないと出来ないモンスターを除いて、一次配合で作成可能なモンスターを中心に配合していったら、
合計:521種類
Sランク:51種類
SSランク:29種類
Sランクの扉まででスカウトできるモンスターを取り貯めしときたいので、まだSSランクは作らない。
まあ、もう何体か作れる素体はあるので、それを他の配合に間違って使わないように注意しないとなんですけど。


□対人戦
Wi-Fiグランプリしかやっていないんだけど、3枠と1枠で出してくる人の戦略は大体わかってきた。

3枠モンスター:攻撃を主とした全体攻撃が基本。攻撃は赤い霧をやられても平気なように通常攻撃が多い。時々、息系統を覚えている。魔法を使った攻撃はない。けれど、回復も時々やる。3回攻撃のうち、一回を回復に費やしたとしても攻撃力はケタ違いなので、大した問題ではないからかも。常時カウンター、マホカンタがあると強い。

1枠モンスター:攻撃は二の次。やっぱりサポート、回復がメイン。サポートは攻撃封じの特性(ラブリー、いかく)やスキル(ラリホーマ、やけつく息、なめまわし等)を持ちながら、バイキルトや守りの霧で防御、支援。回復は、単体回復よりも全体回復が多い。復活呪文よりも、予め死んでもいいようにリオザラルを使っている。亡者の執念の特性があるとしつこい。

あとは、これをどう対処していくかが問題。
正直、よくわからない。


□稼ぎ
経験値やお金、ちいさなメダルを集めるのに、キラーピッケルがいいらしい。
ただ、キラーピッケルの出現率はレアなので、代替にドラゴンバケージを使用。
+50以上というか究極までにすると「経験値増」「ゴールド増」「アイテム%アップ」「スカウト%アップ」 が特性につく。攻撃力も高いので、メタル系も楽々撃破。これに、ぬすっと斬りのスキルを組み合わせる、と。ただ、攻撃力を高くし過ぎると、しんじつの扉に出現するオーガー(が効率がいいらしい)を一撃で倒しちゃうので調整が難しいところ。


□ToDo
・旅の扉開放(めぐりあいSS)
・モンスター図鑑を埋める(現在521種類)
・カカロン/クシャラミ(配信っぽいので厳しいか)
・Wi-Fi用のPT構成
・ちいさなメダル収集